2024年9月23日
レポート

【小樽再発見の旅】まち歩きAコース「小樽の名所の隠れた魅力 再発見ツアー」を実施いたしました!

2024年9月21日(土)に、【小樽再発見の旅】まち歩きAコース「小樽の名所の隠れた魅力 再発見ツアー」が実施されました。

【本事業の概要】
国内有数の観光地として認知度が高い小樽市。
しかし定番の観光スポット(運河、観光商店街)を短時間で訪問し、別エリアに移動する通過型のマスツーリズムが中心となっています。
本事業では、近年の地域型日本遺産認定事業等により発掘された、観光客にあまり知られていないが市民に愛されている魅力的な建物や、
地元ならではの「小樽めし」、商店街の職人体験等を体験型観光コンテンツ化。
知られざる「ホンモノの小樽」の魅力を再発見し体感できる高付加価値まち歩きの新規造成ツアーです。

【コースの概要】
運河周辺の倉庫群、小樽の原風景がのこる「北運河」エリアや、堺町通りの歴史的建造物等の知られざる歴史ストーリー。
テレビや雑誌などでよく見かける観光スポットを、秘められた歴史ストーリーと共に、その素晴らしさをより深く体感。
小樽市民の方は市外からの知人友人を自分で案内できるように、また市外の方にとっては、プレミアムガイドによる小樽再発見コースです。
コースのクライマックスは、旧三井銀行小樽支店。見学してきたコースのより詳しいプレミアムセミナーを「重要文化財カフェ」で開催。
そのあとは美味しいコーヒーとケーキでゆっくりとお楽しみください。

当日13時から、参加者14名とツアースタッフ、まち歩きプレミアムガイド・セミナー講師の高野 宏康氏と共に、小樽駅からまち歩きを開始いたしました。
雲の多い空模様ではありましたが、大変過ごしやすい気候でまち歩きには最適な環境の中で、高野氏の解説を挟みながら 小樽のまちを散策しました。

当日のコースは、
小樽駅→小樽運河・旧小樽倉庫→旧北海製罐(株)第3倉庫→北運河→旧澁澤倉庫→旧日本郵船(株)小樽支店→北前船主倉庫(3棟)→
→旧国鉄手宮線→田中酒造本店→色内通りの歴史的建造物群→日本銀行旧小樽支店→堺町通り→色内銀行街→
→旧三井銀行小樽支店
といったコースで、小樽の名所を網羅しつつ、その隠れた魅力を体感することができました。

旧小樽倉庫内の「小樽百貨 UNGA↑(うんがぷらす)」に立ち寄り、店長の高橋氏からお話を伺いました。

当日は「北運河ナイトマーケット Yummy市 2024」の期間内だったため、露天が立ち並ぶ普段とは違った北運河の装いを見ることができました。

「田中酒造本店」では、林副社長からお話を伺うと共に、日本酒の試飲を行いました。

旧三井銀行小樽支店に到着後、「重要文化財カフェ」に参加し、イベント内では高野氏によるプレミアムセミナーを行いました。
(「重要文化財カフェ」当日の様子は<こちら>)

約3時間半の行程の中で、参加者は小樽の隠れた魅力や歴史的ストーリーを垣間見ることができ、盛会裏に終了することができました。
参加者の皆様ならびに、高野先生やご協力いただきました小樽百貨 UNGA↑(うんがぷらす)様、田中酒造様、ご関係者様に厚く御礼申し上げます。

今回のツアー内では、テレビや雑誌でもよく見かける観光スポットに焦点を当て、
知られざる歴史的ストーリーやその素晴らしさを紐解き、深く体感することができました。
かつて「小樽」というまちを作ってきた偉人や叡智、そこに暮らしてきた人々の生活を語り継いできた
小樽市内に残存する様々な歴史的建造物や重要文化財は、現代に形を変えて今もなお受け継がれています。
今後も小樽の観光資源を高付加価値 体験型観光コンテンツとして活用できるよう、検討と追求を重ねていきます。

今後、本事業ツアー企画は「小樽再発見の旅 Bコース(10月5日(土))」・「小樽再発見の旅 Cコース(10月19日(土))」を実施する予定です。
また、「重要文化財カフェ」第3回・第4回は、11月10日(日)に行われる予定です。
(※定員に達しているため、両企画の新規申込は終了しています)
現在、両企画の準備を鋭意進めております。どうぞお楽しみに!

ページの上へ戻る

O-PLAN COPYRIGHT (C) 2013 O-PLAN CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.